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電子決済・ICカード国際情報局
「決済なんていらない」? 開催2年目の『電子決済-Next』が出したまさかの結論

[ 2017年4月5日 ]

本年3月7日から10日までの4日間、東京ビッグサイトにて「リテールテックJAPAN 2017」が開催されました。会場を訪れた方も多いのではないでしょうか? このうち8日〜10日の3日間は、展示会場内の...

電子決済研究所/山本国際コンサルタンツ 電子決済・ICカード国際情報局

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[ 2017年4月5日 ]

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電子決済研究所/山本国際コンサルタンツ
執筆者:電子決済研究所/山本国際コンサルタンツ

多田羅 政和 (写真左、Masakazu Tatara)
株式会社 電子決済研究所 代表取締役社長。
カードビジネス専門誌『カード・ウェーブ』編集長、『モバイルメディア・マガジン』編集長を歴任した後、(株)シーメディア・ITビジネス研究所でマーケット調査やコンサルティングに従事、『電子決済総覧』『ICカード総覧』等の研究レポートの編集・執筆にも携わった。2009年7月に独立し、電子決済(クレジットカード、eコマース、電子マネー・プリペイドカードなど)、ICカード技術、生体認証技術、CRM・マーケティング(ポイントカード、電子クーポンなど)、ITセキュリティ(3Dセキュア、PCI DSSなど)といった、いわゆるICT全般に関連したビジネスを手がける調査・研究機関として、電子決済研究所を設立。2011年6月に同事業を法人化した。近著(編集協力)に『NFC総覧2010-2011』『電子決済総覧2011-2012』(iResearch Japan発行)、『NFC最前線2012』(日経BP社)などがある。


山本 正行 (写真右、Masayuki Yamamoto)
山本国際コンサルタンツ 代表。
主に決済サービス事業の企画、戦略立案を専門とするコンサルタントとして、銀行、クレジットカード関連会社、通信キャリア、鉄道会社などの事業化、サービス企画などを支援。
山本国際コンサルタンツは、電子決済、ICカード、モバイル、認証、CRM・マーケティング、ITセキュリティなどの分野で活躍するコンサルタントから構成される組合組織(2009年7月開業)。電子決済・ICカード・モバイル等ICT関連ビジネスの事業支援をはじめ、マーケティング支援、コンサルティング、教育、調査、外資系企業の日本参入に関するビジネスモデル調査・支援(非会計分野)、日本企業の海外進出、海外向け製品販売の支援などのサービスを提供する。
他に、山本コマースITオフィス事業主、関東学院大学経済学部経営学科講師、株式会社 電子決済研究所 取締役、(一社)電波産業会 高度無線通信研究委員会特別委員(モバイルコマース担当)も務める。講演、執筆多数。近著に『カード決済業務のすべて〜ペイメントサービスの仕組みとルール〜』(一般社団法人 金融財政事情研究会)など。

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今どき主婦のShopウォッチ
第132回 「一人暮らしの常識を変える」!? 高齢化社会にもマッチする、ソーシャルアパートメントという住み方

[ 2014年12月1日 ]

 私が立川に出かけ、たまたま新しいベーカリー&カフェを見つけて、事務所へのおみやげにおいしそうなパンを見つくろって買ってきたときのことだ。事務所にいたみんなで少しずつパンをつまんでいたら、わが社の取締...

堤 香苗
執筆者:堤 香苗

株式会社キャリア・マム代表取締役。1964年、兵庫県神戸市生まれ。早稲田大学第一文学部・演劇専攻卒業。
大学時代よりテレビ、ラジオのパーソナリティー等をつとめ、フリーアナウンサーとして活躍。結婚、出産後、子育ての経験を生かした仕事を志し、1995年4月、育児サークルPAO(キャリア・マムの前身)を設立。その後、ママの社会参加の機会を積極的に創出する活動母体として、「ママの元気と笑顔」を合言葉に、『キャリア・マム』を設立。現在、コーディネーターとして、主婦や育児中の女性、起業を目指す人へのアドバイスや、「女性の起業」「在宅ワーク」「ITビジネス」等のテーマで講演も行う。2007年1月「おしゃべり力〜主婦のホンネが常識を変える!〜」、5月「ヒット商品はこうしてできる!売れるマーケティングのしかけ」を出版。

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新・お店のバイブル
リーダーシップはアートである――マックス・デプリー著『響き合うリーダーシップ』(5)

[ 2014年12月2日 ]

(前回よりつづく) 7 11章~15章  ここからは各論だろうか。  11章の「リーダー必須のコミュニケーション術」は、読み応えがある。綿密に追いたい。著者はいう。活力のある組織には連帯感があり、これ...

青田 恵一
執筆者:青田 恵一

福島県出身。中央大学法学部法律学科卒業。中小企業診断士。
長年、小売店(八重洲ブックセンター、ブックストア談などの書店)に勤め、店長、営業企画課長、事業推進部長などを歴任。数々の出店と店舗指導に関わる。
現在、コンサルタンティング会社「株式会社 青田コーポレーション」代表取締役。
経営コンサルティング、店舗診断・提案、研修、出版、執筆などに従事。書店中心に商品レイアウト変更や販売促進を得意テーマとする。
2001年 日本エディタースクール「編集コース」終了。
2003年 『よみがえれ 書店——V字回復へのヒント』(青田コーポレーション出版部発行、八潮出版社発売)を刊行。
2004年 『書店ルネッサンス——進化・視察・出版営業・未来・電子ペーパー』(同)を刊行。書店進化論や、電子ペーパー報告などを収録。
2005年9月には「たたかう書店—メガブックセンター・責任販売・万引き戦争・ジャンル別マネジメント・新古書店対策—」(同)を刊行、「よみがえれ 書店」シリーズ完結編として注目を集めている。同書は日本図書館協会選定図書にも選ばれた。

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カード決済パビリオン・ワークショップより
「決済の最新動向とカード自動決済パッケージ『CAPS』」

[ 2010年4月15日 ]

講師: セイコープレシジョン株式会社 システム事業部 ソリューション営業部ソリューション営業1課 主査 三浦宏道氏  セイコープレシジョンは、CIC、JICCなどの個人信用情報機関に接続する「L-CR...

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ポイント&電子決済 最前線
2010年、「PCI DSS」普及の波は来るか!?

[ 2010年3月24日 ]

スキミングなどの偽造被害に加え Webからのカード番号盗用が表面化  日本クレジット協会(JCA)の調査によると、偽造以外も含めた国内のクレジットカードの不正利用被害額は2002年の291.4億円をピ...

池谷 貴
執筆者:池谷 貴

株式会社TIプランニング代表取締役。
コピーライター、編集などの仕事を経て、カード業界誌の版元に入社。ディレクターとして雑誌編集、プランニング、セミナー、展示会などの運営に携わった。雑誌に関しては、電子決済、PCI DSS/カードセキュリティ、ICカード、ICタグなどのガイドブック制作を統括する。2009年11月にマーケティング、カード・電子決済、IT・通信サービスなどのコンサルティング、調査レポート・書籍の発行、セミナー運営、ポータルサイト運営などのサービスを手掛ける株式会社TIプランニングを設立した。

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顧客育成/CRM視点の店舗マネジメント
最終回 「店舗マネジメントの新しい未来像」

[ 2009年12月10日 ]

今回のテーマ 「店舗マネジメントの新しい未来像」 最終回は、市場縮小時代を突破する顧客育成/CRMを推進する店舗マネジメントの「新しい未来像」として、「仕組み化」についてご紹介します。皆さんの企業では...

齋藤 孝太
執筆者:齋藤 孝太

株式会社 SIS(ストラテジックインテリジェントシステム) 代表取締役 カスタマーリレーショナルマーケター
企画・マーケティング会社にて、大手化粧品メーカー(資生堂)・大手石油会社(現新日本石油)等のマーケティング計画策定・現場マニュアル作成をサポート。その後、株式会社企画塾にて、中小零細企業の販売現場の売上アップを図るマーケティングに携わる。現在は、店舗ビジネス(小売業・サービス業・SC等)において顧客との関係を深め、継続的な売上拡大を目指す企業を対象に、「顧客育成/CRMの教育・研修・セミナー」を通じた人材育成を行っている。
著書に、「なぜ、CRMは店舗の売上アップに繋がらないのか?」(日刊工業新聞社)「衝動買いさせる21の法則」(クロスメディア・パブリッシング)、「増販増客実例集2005」(企画塾出版)がある。

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