連載コラム

新・お店のバイブル

第23回【ノートシリーズ1】小売店頭論の最高峰――流通経済研究所編『インストア・マーチャンダイジング 製配販コラボレーションによる売場作り』を解剖する(12)

(前回よりつづく)  今回は本書インストア・マーチャンダイジング 製配販コラボレーションによる売場作り』のノートシリーズの最終回である。締めくくりは、インストア・マーチャンダイジングの生かし方。 (1...

青田 恵一 新・お店のバイブル [ 2009.11.30 ]


第22回【ノートシリーズ1】小売店頭論の最高峰――流通経済研究所編『インストア・マーチャンダイジング 製配販コラボレーションによる売場作り』を解剖する(11)

(前回よりつづく)  今回は、本書解説の締めとして、インストア・マーチャンダイジングの今後を展望する。 (9) インストア・マーチャンダイジングの展開とまとめ  最後のテーマである。 「展開」とある...

青田 恵一 新・お店のバイブル [ 2009.11.09 ]


第21回【ノートシリーズ1】小売店頭論の最高峰――流通経済研究所編『インストア・マーチャンダイジング 製配販コラボレーションによる売場作り』を解剖する(10)

(前回よりつづく)  カテゴリーマネジメントの定義づけは、ややもすると、売場単位でくくられがちだが、本書は、その見直しをこのように提案する。 カテゴリーマネジメントは消費者への価値の提供を目的としてい...

青田 恵一 新・お店のバイブル [ 2009.09.30 ]


第20回【ノートシリーズ1】小売店頭論の最高峰――流通経済研究所編『インストア・マーチャンダイジング 製配販コラボレーションによる売場作り』を解剖する(9)

(前回よりつづく) いままで、インストア・マーチャンダイジングの2大柱、スペース・マネジメントとインストア・プロモーションを詳しく見てきた。これで、基本的な骨格は、だいたい学習できたと考えられる。今後...

青田 恵一 新・お店のバイブル [ 2009.08.31 ]


第19回【ノートシリーズ1】小売店頭論の最高峰――流通経済研究所編『インストア・マーチャンダイジング 製配販コラボレーションによる売場作り』を解剖する(8)

(前回よりつづく) 今回は、インストア・プロモーション施策の選択基準となる販促効果計数と、インストア・プロモーション施策の実施上の課題を研究したい。多様なインストア・プロモーションから、なにをどう選べ...

青田 恵一 新・お店のバイブル [ 2009.08.06 ]


第18回【ノートシリーズ1】小売店頭論の最高峰――流通経済研究所編『インストア・マーチャンダイジング 製配販コラボレーションによる売場作り』を解剖する(7)

(前回よりつづく) 前回と前々回で、インストア・プロモーションの様々を学習した。あまたあるインストア・プロモーションの手法を、あなたならどう活用するだろうか。多彩な手法を知っているだけでは、なんの意味...

青田 恵一 新・お店のバイブル [ 2009.06.30 ]


第17回【ノートシリーズ1】小売店頭論の最高峰――流通経済研究所編『インストア・マーチャンダイジング 製配販コラボレーションによる売場作り』を解剖する(6)

(前回よりつづく)  つぎつぎ生まれてくる、多種多様なインストア・プロモーションをいかに駆使するか、これが、次スッテプでの新たな課題となる。この局面に至ったとき、重要になるのが「プロモーションの目的を...

青田 恵一 新・お店のバイブル [ 2009.06.02 ]


第16回【ノートシリーズ1】小売店頭論の最高峰――流通経済研究所編『インストア・マーチャンダイジング 製配販コラボレーションによる売場作り』を解剖する(5)

(前回よりつづく) ここまでインストア・マーチャンダイジングを学んできた。総論、消費者行動論ときて、インストア・マーチャンダイジングの柱のひとつであるスペース・マネジメントでは、そのなかのフロア・マネ...

青田 恵一 新・お店のバイブル [ 2009.05.07 ]


第15回【ノートシリーズ1】「小売店頭論の最高峰----流通経済研究所編『インストア・マーチャンダイジング 製配販コラボレーションによる売場作り』を解剖する(4)」

(前回よりつづく)  これまでインストア・マーチャンダイジングを、総論、消費者行動論、スペース・マネジメントのひとつ、フロア・マネジメント論と研鑽してきた。つぎは、スペース・マネジメントのもうひとつの...

青田 恵一 新・お店のバイブル [ 2009.04.01 ]


第14回【ノートシリーズ1】「小売店頭論の最高峰----流通経済研究所編『インストア・マーチャンダイジング 製配販コラボレーションによる売場作り』を解剖する(3)」

(前回よりつづく)  インストア・マーチャンダイジングの総論、消費者行動論と来て、つぎは、スペース・マネジメントのひとつ、フロア・マネジメントの番である。 4 スペース・マネジメント① フロア・マネジ...

青田 恵一 新・お店のバイブル [ 2009.03.02 ]


青田 恵一
執筆者:青田 恵一

福島県出身。中央大学法学部法律学科卒業。中小企業診断士。
長年、小売店(八重洲ブックセンター、ブックストア談などの書店)に勤め、店長、営業企画課長、事業推進部長などを歴任。数々の出店と店舗指導に関わる。
現在、コンサルタンティング会社「株式会社 青田コーポレーション」代表取締役。
経営コンサルティング、店舗診断・提案、研修、出版、執筆などに従事。書店中心に商品レイアウト変更や販売促進を得意テーマとする。
2001年 日本エディタースクール「編集コース」終了。
2003年 『よみがえれ 書店——V字回復へのヒント』(青田コーポレーション出版部発行、八潮出版社発売)を刊行。
2004年 『書店ルネッサンス——進化・視察・出版営業・未来・電子ペーパー』(同)を刊行。書店進化論や、電子ペーパー報告などを収録。
2005年9月には「たたかう書店—メガブックセンター・責任販売・万引き戦争・ジャンル別マネジメント・新古書店対策—」(同)を刊行、「よみがえれ 書店」シリーズ完結編として注目を集めている。同書は日本図書館協会選定図書にも選ばれた。