リテールテックJAPAN

リテールテックJAPAN 2020 | 2020年3月3日(火)〜6日(金) 幕張メッセ
展示会トップ

試着写真シェアアプリ、シグマクシスなど、投稿や商品購入。

 コンサルティングのシグマクシスはユナイテッドアローズ、博報堂DYメディアパートナーズと共同で試着写真をシェアするスマートフォン(スマホ)アプリのサービスを始めると発表した。消費者が試着写真を投稿したり、アプリを通じてインターネット通販で商品を購入したりできる。5月上旬にiPhone向けとアンドロイド向けの提供を予定している。

 スマホアプリの「fitom」では、ユーザーがネット通販で気になる商品を見つけると、他のユーザーに対して試着写真をリクエストできる。モデルを起用して作り込んだ写真ではなく、一般消費者のリアルな試着画像を通じてサイズ感やシルエットなどを確認してから商品をネット通販で購入できる。

 あらかじめ身長や体重を登録しておくと自分の体形に近いユーザーの試着写真に絞り込んで表示する機能もある。

 試着写真を投稿するユーザーは、実店舗で気に入った商品のタグをアプリでスキャンすると、該当商品のリクエスト件数に応じたポイントが表示される。その商品を試着して撮影、写真を投稿することでポイントが加算される。ポイントが一定数たまると、通販サイトや実店舗で使える割引クーポンに交換できる。

 サービス提供にあたり3社で合弁会社を設立した。通販サイトを持つ他のセレクトショップやアパレル会社にもサービスへの参加を募る。試着写真を見たユーザーがアプリを通じて商品を購入すると、その通販サイトの運営会社から一定の手数料を徴収する。2024年までに1000万ダウンロード、30サイト程度の参加を目指す。

関連情報一覧

メニュー

同時開催の展示会+ 展示会一覧を見る