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LIXILビバ、店頭で後払い決済、事業者に専用カード。

[ 2017年8月7日 / 日経MJ(流通新聞) ]

 ホームセンター運営のLIXILビバは与信管理や決済を手がけるラクーンと連携し、店頭での後払い決済に対応する。建築事業者などを対象に専用カードを発行。レジでカードを提示すれば、現金やクレジットカードによる決済の手間が省ける。買い上げ金額が大きい事業者向けに利便性を高め、客数の増加や売り上げの拡大につなげる。

 ラクーンが電子商取引(EC)サイトなどに提供している決済サービス「Paid(ペイド)」を活用。後払いを希望する事業者がラクーンの審査に通れば、LIXILビバが専用の「売掛カード」を発行する。代金回収はラクーンが担う。

 LIXILビバは7月時点でホームセンター88店を運営。リフォーム関連資材に注力し、「ほかのホームセンターより事業者の利用が多い」(阿部正取締役)という。後払い決済は7月20日に埼玉県三郷市にある大型店「スーパービバホーム三郷店」で試験導入。三郷店での運用状況などを踏まえて、年明けには全店に導入する方針だ。

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