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ポプラ、全店にセルフレジ。

[ 2019年4月22日 / 日経産業新聞 ]

 【広島】中国地方を地盤に東京や大阪でもコンビニエンスストアを運営するポプラは、来店客が自ら会計できる「セルフレジ」を導入する。6月から始め、8月までに全470店で使えるようにする。投資額は10億円強の見込み。利用客がレジで商品のバーコードを読み取り、電子マネーなどで支払う仕組みにする。人手不足が深刻になるなか、店舗運営の効率化やピーク時の混雑緩和に役立てる。

 主力の「ポプラ」のほか「生活彩家」など、同社が展開する全てのブランドに取り入れる。支払いは「Suica(スイカ)」など電子マネーのほか、スマートフォン決済に対応する。現金は使えない。基本的に全ての商品が対象だが、年齢確認が必要な酒類やタバコは対象外とする。

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