開催概要

会期

2021年3月9日(火)〜12日(金)
午前10時〜午後5時(最終日のみ午後4時30分終了)

会場

東京ビッグサイト(東京国際展示場)西ホール(東京都江東区有明3-11-1)

主催

日本経済新聞社

後援

経済産業省中小企業庁日本商工会議所公益社団法人 商業施設技術団体連合会日本貿易振興機構(ジェトロ)全国商工会連合会公益財団法人 日本デザイン振興会(順不同、予定)

協賛

板硝子協会一般社団法人 軽金属製品協会GS1 Japan((一財)流通システム開発センター)ステンレス協会全国商店街振興組合連合会一般社団法人 全国消防機器協会一般社団法人 全国スーパーマーケット協会一般社団法人 テンポロジー未来機構一般社団法人 日本アミューズメント産業協会一般社団法人 日本アルミニウム協会一般社団法人 日本イベント産業振興協会一般社団法人 日本イベント協会公益社団法人 日本インダストリアルデザイナー協会公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会一般社団法人 日本屋外広告業団体連合会一般社団法人 日本空間デザイン協会公益社団法人 日本グラフィックデザイナー協会日本小売業協会公益社団法人 日本サイン協会公益社団法人 日本サインデザイン協会一般社団法人 日本サッシ協会一般社団法人 日本商環境デザイン協会一般社団法人 日本ショッピングセンター協会協同組合連合会 日本専門店会連盟日本チェーンストア協会一般社団法人 日本厨房工業会一般社団法人 日本DIY・ホームセンター協会一般社団法人 日本ディスプレイ業団体連合会一般社団法人 日本鉄鋼連盟協同組合 日本店装チェーン一般社団法人 日本銅センター一般社団法人 日本BGM協会日本ビジュアルマーチャンダイジング協会一般社団法人 日本百貨店協会日本プラスチック工業連盟一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会一般社団法人 日本ボランタリーチェーン協会日本マネキンディスプレイ商工組合一般社団法人 日本冷凍空調工業会(50音順、予定)

協力

テレビ東京日経BP(順不同、予定)

出展分野

  • 商空間デザイン・ディスプレー
  • 店舗用インテリア製品・素材、装飾材
  • 店舗什器・設備・サービス、店舗照明器具・システム
  • サイン・看板
  • グラフィックス製作機器・資材
  • 店頭POP・SP(販促・広告)ツール、インストア・マーケティングツール
  • AV(音響・映像)機器・システム、演出機器
  • イベントプロモーション関連サービス・機器
  • 関連情報・出版・コンサルティング
  • バリアフリー/ユニバーサルデザイン建材・住設・インテリアほか
  • 高齢者・介護支援サービス・機器・システムほか

来場対象

  • 店舗設計士・デザイナー・プランナー
  • 建築・設計デザイン関係者
  • 商業施設士・店舗コンサルタント
  • 建築・内装業関係者
  • インテリアコーディネーター・プランナー
  • 流通・小売業関係者
  • 商社・卸売業関係者
  • 広告・印刷業関係者
  • 商店街関係者
  • 官公庁、自治体、関連団体関係者
  • 外食・サービス業関係者
  • ホテル・宿泊施設関係者
  • 公共施設関係者
  • 病院・福祉施設関係者
  • その他ユーザーほか

特別展示など

特別企画展「JAPAN SHOP+ Plus」

ニューノーマルや個別最適化が進む新しい消費スタイルに対応した「キレイ空間クリエーション」「リアル店舗×デジタルコミュニケーション」「ライフスタイルデザイン」の3つのカテゴリーのサービス・設備・製品を募集します。

JAPAN SHOP/建築・建材展 特別展示

「AgeTech&Design - 超高齢社会の設備・サービス展 」(共催:日経BP)

超高齢社会を迎え、高齢者がいままで以上に安全・安心で、生き生きと暮らせる街・社会づくりが求められています。見守りシステム、遠隔コミュニケーション・モビリティ機器といった最新テクノロジーによる製品・サービスのほか、人にやさしいヒューマンセンタードなデザイン思考による健康とバリアフリーを意識した資材や製品をはじめ、高齢者の暮らしをサポートする多彩な設備・サービスを募集します。建築・設計デザイン関係者をはじめ、公共施設、医療、福祉・介護施設関係者などの幅広い集客を図ります。※本企画の出展小間料、小間仕様はJAPAN SHOPに準じます
出展のご案内(PDF) / こちらから資料請求もいただけます
出展お申し込みはこちらから

「NIPPONプレミアムデザイン」

―日本の伝統的なものづくりの技とデザインを次代へつなぐ―
日本古来の美意識と日本の自然から生み出された、伝統工芸をはじめとしたものづくりの技術やデザイン、素材を展示します。空間・照明デザイナー、建築・設計関係者などとの出会いを通じて、新しい商空間演出や建材のマーケット創出の機会を拡げ、可能性を秘めた地方の逸品や素材のさらなる価値を高めます。関連技術、製品、素材の出展を募集します。
出展のご案内(PDF) / こちらから資料請求もいただけます
出展お申し込みはこちらから

日経MJフォーラム×JAPAN SHOP 50周年記念セミナー開催!

店づくりのための最新情報を伝える日経MJの50周年とあわせて、記念セミナーを開催。ニューノーマル対応で大きく変わりゆく店舗、消費スタイル、街づくりまで最前線の情報を発信します。

展示規模

150社、400小間(予定)

来場者数

「建築・建材展」「ライティング・フェア」「フランチャイズ・ショー」との合計=60,000人(見込み)

入場料

当日券

3,000円(同時開催の展示会と共通、税込み)

事前登録

ウェブサイトの事前登録で入場無料となります。
事前登録の完了後に表示される参加証をプリンタで印刷していただき、会場までお持ちください。いずれかの展示会に事前登録すると同時開催の全展示会に無料でご入場いただけます。

同時開催

【東京ビッグサイト】
西ホール:JAPAN SHOP建築・建材展ライティング・フェアフランチャイズ・ショー
南ホール:リテールテックJAPANSECURITY SHOW